Web会議フレッシュボイスTOP > 提案します!Web会議入門 > WEB会議システムを徹底比較 > オンライン会議、FreshVoiceを選ぶメリットとは?
pixta_39792069_M

オンライン会議、FreshVoiceを選ぶメリットとは?

そもそもオンライン会議のメリットは?

オンライン会議にはいくつものメリットがあります。その中でも特に企業にとって大きいのがコストカットができるという点や時間を短縮してスピーディーな対応ができるという点です。

一般的な会議は会議室の準備や資料の作成、参加する人数に合わせてコピーなどを取ったりと準備に手間がかかりやすく、参加する人たちも会議に合わせて日程を調整したり移動に時間やコストをかけなければいけません。このため通常の会議方法では主宰する側にも参加する側にもデメリットが大きく、企業にとっても非効率的なものとなりやすい傾向がありました。

これらのデメリットを解消してくれるのがオンライン会議で、インターネットを通じてパソコンなどのデバイスを使ってどこからでも参加できるので会議室を用意する必要がありません。

また会議に必要な書類やデータ、資料などもすべてデータで管理することができるほか、参加者にはデバイスを通じて閲覧してもらうことが可能です。このため会議の準備にこれまでのような手間やコストがかかりにくく、参加する側も会議室に集まる必要がないのでどこからでも自由に参加することができます。

さらに会議中の意思決定もスピーディーに行うことが可能となるほか、議事録の作成も録画したものや音声データを利用すれば簡単にまとめやすくなります。このように会議の準備はもちろん、会議中や会議が終わった後の処理にかかっていた手間や時間、コストも削減することができるのです。

ほかにも、直接会議室で話をすると緊張してしまうという人でも画面越しで話をすると緊張感が和らぎやすいというメリットが挙げられています。緊張感がほぐれれば柔軟な意見や考えを出しやすくなりますし、画面越しの方が距離感が丁度いいので初対面の相手でもまるで一度会ったことがあるかのように話しやすいと言われています。

またリモートで信頼関係が結べるというメリットもあり、これまでの会議では見られないメリットが多く見受けられているようです。

FreshVoiceとはどのような製品なのか

ではFreshVoiceを選ぶメリットは何なのかというと、高いセキュリティ対策が実施されているという点です。 オンライン会議のシステムはインターネットを仲介するため、セキュリティが脆弱なシステムを利用するとデータが流出してしまったり盗まれてしまうというリスクが考えられます。

このためオンライン会議システムには高いセキュリティ性が求められており、その中でもFreshVoiceは強固なセキュリティ対策が実施されているとして高く評価されているのです。このためセキュリティを重視する企業である銀行や保険、省庁などにも選ばれており、信頼できるシステムだと言えます。

また電話帳を使った独自の接続機能を有しており、オンライン会議を開始するための手間を大幅に削減しています。そしてこの機能を活用することでほかの拠点で開催されている会議にも途中参加することができますし、電話帳のほかにも地図機能が搭載されているのでモバイル機能を利用して会議に参加している人たちがどこにいるのかという情報を確認することも可能です。

ほかにもFreshVoiceには録音機能や録画機能が標準で搭載されているので、活用することで過去のデータを映像や音声で確認できます。これを利用すれば議事録の作成もより手軽になり、さらにエクセルなどのファイルを送り込んでデスクトップやドキュメントを共有することもできるとされています。

こうすることで作成した議事録を会議参加者全員で共有できるため、必要に応じて共有している人たちがリモートで内容を修正するということも可能となります。 もちろん手厚いサポートも充実していることから、多くの業界や企業で重宝されている話題のオンライン会議システムとなっているのです。


エクセル比較表ダウンロード

【Web会議システム比較表】 エクセルの比較表だから今すぐ使えます
テレビ会議・Web会議システムの新規導入、リプレイス検討に役立つWeb会議システムを比較したエクセル比較表をダウンロードできます。部署内での共有でも役立ちます。

関連コンテンツ

  • Web会議先進国アメリカに学ぶインサイドセールスとは?

    アメリカは、日本以上にテレワーク化が行われいる国です。特にWeb会議システムは広く利用され、営業活動にも活用されています。こうした営業手法はインサイドセールスと呼ばれています。

  • Web会議システム比較10選!

    近年、Web会議システムが注目を集めています。Web会議ではインターネットを介して、遠隔地の相手とも実際に会っているかのようにミーティングを行えます。近い仕組みを持つものにテレビ会議がありますが、こちらが専用の機器やソフトを必要とするのに対し、Web会議はネット環境さえあればすぐ利用可能です。

  • テレビ会議導入!気になるコストは?!各社を徹底比較してみました

    社員研修や会議などで発生する出張の交通費や宿泊費など削減のため、テレビ会議やWeb会議を導入する会社が増えてきました。今までテレビ会議がなかった会社にはそのための機材や端末などを用意しなければできません。そのためのコストがどのくらい違うのか有名会社を比較してみました。

  • 薬品会社でもWeb会議を積極利用

    薬品会社、化学薬品会社は地方に研究所を構える場合が多く。研究所とのコミュニケーションをするために、Web会議・テレビ会議を利用されています。

  • いまやリモートワークは当たり前!出勤から解放されるリモートワークを助けるツールとは?

    最近は「働き方改革」が盛んになりテレワークやリモートワークで仕事を行う機会も増えてきたことだと思います。今後はテレワークやリモートワークでの働き方が当たり前の時代なのです。

  • Web会議システム初心者講座【Q&A】

    Web会議システムとははどういうものであるのか、あるいは導入するにはどんな機材や利用環境が必要かなどといった、Web会議システムにまつわる様々な疑問をQ&A形式でまとめました。