Web会議フレッシュボイスTOP > Web会議入門 > Web会議とは > ヤマハのマイクスピーカー3選
pixta_42794453_M

ヤマハのマイクスピーカー3選

Web会議は、パソコンやタブレットなどのカメラを利用しインターネットを通じて行う会議です。遠隔地であってもリアルタイムで会議参加することができ、音声や映像、資料などを共有することができるメリットを持っています。

一つの拠点に多人数が参加するWeb会議の場合には円滑な進行のためにマイクスピーカーが必要です。Web会議システムに人気のヤマハのマイクスピーカーを紹介します。


少人数の会議に!「ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン YVC-200」

1〜4名ほどの少人数でのWeb会議に最適なのがヤマハの「ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン YVC-200」です。

手のひらサイズのコンパクトで軽量なマイクスピーカーで持ち運びに便利です。電源も連続10時間使用可能なバッテリーを内蔵しているため、外出先などでも気軽に使用することができます。

「適応型エコーキャンセラー」により相互の会話の音声が途切れることがなくスムーズに遠隔コミュニケーションを取ることができます。ヤマハ独自音声信号処理技術である「Human Voice Activity Detection(HVAD)」で人の声と雑音を聞き分け、クリアで聞き取りやすい音声レベルに整えてくれます。

インターフェースはUSBとBluetoothの2つを搭載しているので、その場の状況に合わせて選択することができます。Bluetooth接続を利用すればケーブルが不要で、どんな場所であってもスマートに会議を始めることができます。

小型で頑丈なボディをしているのでバッグに入れて気軽に携帯することができ、コミュニケーションのタイミングを逃しません。

YVC-200は打ち合わせの機会が多い方にオススメのマイクスピーカーです。


カメラ付きのすっきりとしたフォルム!「ビデオサウンドコラボレーションシステム for Huddle Rooms CS-700AV」

「ビデオサウンドコラボレーションシステム for Huddle Rooms CS-700AV」はHDカメラ付きのスピーカーフォンです。

薄型の本体にカメラを内蔵しているので、会議室やハドルルームなどの限られたスペースでも機材で場所を取りません。壁掛け設置が可能なためミーティングルーム全体とデスクの上も、すっきりとまとめることができます。

パソコンとの接続もUSBケーブル1本で簡単におこなえるため、設置に時間がかかることもありません。120°の超広視野角の高解像度カメラで、モニター越しでも相手の細かな表情が伝わります。NFCに対応しBluetoothも搭載しているため、ストレスのないスムーズな接続を可能にしています。

本体には4つのマイクと高性能DSPで会話の言葉を逃さないビームフォーミング・マイクロフォン・アレイと、低音から高音までしっかりと届ける4つのスピーカーユニットで聞き取りやすさを実現しています。

CS-700AVを採用すれば、狭い空間でも機材スペースを気にせずに快適に会議を進めることができます。


40人の会議にも対応!「ユニファイドコミュニケーション マイクスピーカーシステム YVC-1000」

Web会議の規模は少人数から大人数まで様々ですが「ユニファイドコミュニケーション マイクスピーカーシステムYVC-1000」なら40人規模の会議にも対応が可能です。

マイクとスピーカーが独立しているタイプのため、モニターやディスプレイの前にスピーカーを配置することができます。ディスプレイとスピーカーを同じ場所に設置するレイアウトが可能なため、広い会議室でも映像と音声のズレが生じず違和感なく会議を進行することができます。

ヤマハの音声処理技術を搭載しているので、会話のキャッチボールが問題なく実行できストレスを感じることがありません。

YVC-1000はフレキシブルな接続が可能な点も利点の一つです。USB・Bluetooth・オーディオ入出力端子の3つに接続ができるので、あらゆる状況に柔軟に対応ができます。インターネット回線に不具合が生じてしまった時も、他の接続方法に切り替えてトラブルを処理することができます。

拡張マイクや外部スピーカーなどのオプションも豊富で、会議室の広さやレイアウトに合わせて希望通りの設置ができます。

Web会議システムの構築にはマイクスピーカーの選択が重要です。会議をおこなう場所や広さ、人数と配置のレイアウトなどに合わせて機材を用意しセッティングする必要があります。

少人数であればマイクスピーカーもコンパクトなタイプで十分ですが、大人数で規模が大きなWeb会議の場合には拡張マイクなどを追加できるマイクスピーカーが利便性が高くオススメです。