FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|HEIF(へいふー)について

HEIF(へいふー)について

20170925053947bba.jpg

iPhone8 iPhone8Plusの違いを調べてて、一番気になったのが、iPhone8PlusとiPhoneXのカメラについている、[ポートレート]

カメラに少しは詳しいので、なんだなんだと調べたところ、
単純に一眼レフカメラのように被写界深度を写し込む、(正確にいうと、絞りによって被写界深度を決定してフィルムに写し込む)はずのものが、アップルの世界では、HEIF(へいふー)形式って保存形式、(これが動画だとHEVCになるのね)を作って、たんですね。フォーマットの定義的には、被写界深度を保存するものではなく、H.265のHEVCに近いものなので、4Kを高圧縮するものの静止画版、と定義しているみたい。
簡単にいうと、今までのLIVE機能のバーストした写真を一個のファイルで保存できて数秒動画再生できたように、
被写界深度の異なる写真を複数枚とっておいて、後で対応アプリでベストな絞りを選ぶことができる。しかもデジタル加工ではないので劣化がない。
これから一眼をぶら下げて海外まで行く必要なくなったジャーン。
と、昨日騒いでたのも、まんざら嘘じゃなかった訳ですね。
簡単にいうと、「ボケ」の有無があとで作れるんです。これ、今までのフィルター的なデジタル加工とは違って、かなりボケが本格的。Plusの2つあるカメラで、背景の距離、被写体の距離の差分を測って背景をぼかしている様子。
ぱっと見、普段中上級クラスの一眼を使っている私でもiPhone上で見る程度の画像では完全に騙されました。SNSやinstagram的には、全く問題ないので今後インスタ女子の皆様には大受けなのでしょう。
自分的には昨日まで新しい一眼を買おうと思っていた気持ちが折れました。
くそー、っとあらを探したくなり、iMacの27inchで拡大するために、今日はOSのアップデート。HEIF形式に私のMacOS(10.12.69では未対応。(10.13以降)というのでアップデートするいいタイミングとなりました。
OSのアップデート完了後、ポートレート写真を拡大しましたが、背景と被写体の境界あたりの処理、ボケの始まり、前ボケ、あたりはまだまだ改良の余地ありでしょうか。
繰り返しになりますが、後ろボケの完成度は、かなり高いので必見かもしれません。
また、この処理はもしかしたら動画でも使えそうなので、一眼で動画を撮るような映画的な絵図でテレビ会議も夢ではなさそうですね。
「HEIF」は「High Efficiency Image File Format」の略称
いずれにしても、お勉強になりました。

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。