FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|分身ロボット「Orihime」とWeb会議の未来

分身ロボット「Orihime」とWeb会議の未来

mirai_s.jpg

分身ロボット「Orihime」とWeb会議の未来

吉藤オリィさんという方が、分身ロボットを開発しています。
「孤独は消せる」という本も出しているので、読んでみたいなと思っている次第です。

分身ロボットは、Web会議と組み合わせて使う新しいロボットです。
顔が動くだけでなく最新バージョンでは腕も動きます。
何が楽しいって小型ロボットなので、自分がそこにいるかのように存在感を持つことができるのです。

従来のWeb会議ではディスプレイのみだったので、タッチパネル越しにみんなと話すという味気なさでしたが、Orihimeならロボットなのでコミュニケーションを取りやすいのです。

これはたとえば、高齢者の方が孫の入学式や卒園式に出たり、入院中の子供がOrihimeをつかって学校に登校したりなどの用途で使われています。
ほかにも、家のことがあって外に働きにでられない主に女性が、リモートワークで存在感を発揮するなど。さまざまな使いみちがあります。
吉藤さんご自身も、もともと不登校の生徒だったという経験から、孤独を解消するためにロボットを開発。さらにはご自身が体調を崩して入院されたときも、病院からOrihimeで講演を行っています。

オリィ研究所では車椅子のコタツを開発したことでTwitterがバズり、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。
ロボットとWeb会議は非常に相性がよく、こうした個人で優れた機械工作技術を持つ人が活躍するのは喜ばしいことです。
数時間数万円からレンタルでき、常に最新版を手に入れることができます。


Web会議のテクノロジーが根底にあり、さらにそこにロボット工学を組み合わせ、タブレットで操作します。Orihimeのすごいところは色々あるんですがiOSに限っている点。

Androidマーケットはこれから攻めるのかもしれませんが、学校で多く使われているiOSタブレットなどをターゲットに、展開しています。
これからも応援したい人のひとりです。

Web会議はどんどん進化しますね。
ただディスプレイ越しに話すだけでなく、ロボットと融合すれば職場のコミュニケーションも変わるかもしれません。
フレッシュボイスは大人数でも対応していますが、Orihimeはひとりで操作するタイプなので、個人でも導入できるのが魅力です。

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。