FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|自動運転とビジュアルコミュニケーション

自動運転とビジュアルコミュニケーション

このごろ「自動運転」に関するニュースをよく見かけます。

車の運転まで自動化する未来には、どこかSF的な、肉体的に退化した人間の姿を想像させて人を不安に陥れるようなところがあります。オートマ車が出始めた時期には笑っていた人々も今マニュアル車のシフトレバーを握りはしません。高齢社会における自動運転技術の必要性が説かれ始めたあたりで、もうこの流れは止まらないんだなと観念してしまったような気がしています。
そろそろ気分を変えて、車の運転から解放されることで移動中なにができるようになるのかに目を向けてみましょう。
現在、車を運転する私たちには禁止されていることがあります。
そうです、携帯電話の利用です。
うっかり着信に反応したら切符を切られた、という涙の体験談は燎原の火のごとく人々のあいだを駆け巡って恐慌を巻き起こし、携帯のハンズフリー利用を後押ししました。
しかし、自動運転が完全に実現すれば事情は変わってきます。
多少ハンドルから手を離し進行方向から目を逸らしても運転者や歩行者が危険にさらされる可能性は増えないのですから、それを取り締まる権限もなくなる道理です。
運転中であっても私たちは自由にモバイルを駆使して遊んだり仕事したりできてしまいます。
ひょっとすると一部で生産性が向上するかも知れません。
これを「自動車内」の「電車内化」と捉える見方も可能でしょう。
いま電車で私たちが読書したり音楽を聴いたりテレビを見たり映画鑑賞をしたり、時折キーボードを叩いたりしてしまうように、車でも何でもできるようになってしまうのです。何しろ自分で運転しないのですから。
ですが自動車内と電車内には大きな違いがあります。
それは公共性の有無です。
自動運転が実現した未来では、車内の「個室化」がさらに進むように思われます。
スマホや携帯で喋ってもじろじろ見られることはありません。
化粧も自由です。(今でも自由な人にとっては自由です。)
なんだったら筋トレなんかもできてしまいます。
さて、ようやく本題の半分まで到達しました。
電話で自由に喋れるようになるんですから、それに映像がついてしまうことだって考えられます。
はい、ここでようやくビジュアル・コミュニケーションの登場です。
現在のようにスマホやタブレットを使って、というのもアリですが、自動運転が実現される頃にはメーターパネルがディスプレイ化されて、計器類が表示する以上の情報を伝えられるようになるかも知れません。そこに相手側の映像です。
もしかしたらフロントガラスが透過型液晶になって、目線を落とす必要すらなくなっているかも知れませんね。
そんなところに、エイネットのビジュアルコミュニケーション技術が乗っかるわけです。
どどーんと。
現実的に考えてしまえば、きっと障壁は数え切れないくらい存在するのでしょう。
ですが今日は、ちょっぴり自由に想像力を働かせてみました。
まま、そんな日もありますよね、ということで。
高速道路.jpg

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。