FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|「テレビ会議ってスカイプ会議のことでしょう?」よくあるこの質問にお答えします

「テレビ会議ってスカイプ会議のことでしょう?」よくあるこの質問にお答えします

「多様な働き方」という議論が活発になっている今、
・本社⇔地方の拠点
・勤務先⇔自宅
を繋いだ会議の方法について、たくさんの質問を受けるようになりました。
ITやインターネットの情報に詳しい人にこの話をすると
「それってテレビ会議のことでしょ?」
「スカイプで会議するのって便利だよね!」
という意見が出てきます。
しかし、ちょっと待って下さい。
「テレビ会議」と「スカイプ会議(Web会議)」は、実は似ているけれど違うものだということを、ご存知でしょうか。
■テレビ会議とは?
テレビ会議とは、遠い場所にある現場と映像を繋いで実施される会議のことを指します。
その際に求められることは、現場の臨場感を可能な限り再現することです。
つまり、目の前にその人達がいるかのような、解像度の高い鮮明な映像データをお互いで共有できることが重要なのです。
また、テレビ会議を開催する際には、会議に参加するメンバーがテレビ会議用の専用端末が置かれている場所に集合するという形態がとられます。
■Web会議とは?
一方、Web会議とは、各個人のPCやタブレット端末を利用して遠隔地とを繋いで行う会議のことを指します。
一般的にはweb会議を開催する場合には通常のインターネット回線を使用し、スカイプやハングアウトといった無料サービス(アプリ)を使って行います。
回線状況によりますが、専用端末を利用し解像度の高い映像を共有するテレビ会議に比べれば、向こう側に移る人物の画像は荒くなります。
何なら、映像は移さずに、音声だけでやり取りをすることもあります。
つまり、Web会議に求められていることは、テレビ会議のような「臨場感」ではなく、お互いが意図していることを正確に把握するための『声によるコミュニケーション』なのです。
■テレビ会議がいい?Web会議がいい?
どちらが良いかというと、これは使用目的・相手によります。
例えば、在宅勤務をする人とやり取りをするためにテレビ会議が必要でしょうか?
あくまでも、一緒に仕事をする人たちとの最低限のコミュニケーションが図れればよいので、Web会議で十分です。
一方、海外で新しく立ち上げる拠点とやり取りをするために、Web会議で十分でしょうか。
いいえ!
実は、当社製品であるFreshVoiceはWEB会議の常識を打ち破るクオリティです。
■FreshVoiceの素晴らしい点を紹介させてください
簡単にいえば『テレビ会議とWeb会議の良いとこどり』をしているものが、FreshVoiceです。
日本が今まで育んできた『会議文化・スタイル』を十分に考慮しつつ、参加メンバーはわずか3クリックで選べるような利便性を備えています。
今まで「テレビ会議」「Web会議」にそれぞれ不十分さを感じていた方にこそ、FreshVoiceの良さが分かって頂けるのではないかと、私は思っています。
全会議300x300.jpg

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。