FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|「実際に何がいる?」テレビ会議に必要な機材とは?

「実際に何がいる?」テレビ会議に必要な機材とは?

私も話で聞いたことしかないのですが、1980年代よりも昔にテレビ会議をする際は、テレビ会議をする場所と場所とを結ぶデータ通信専用の回線が必要だったそうです。
VPN(バーチャルプライベートネットワーク)ではなく『専用回線』です。売上規模の大きい有名な企業くらいしか導入できないくらいの高級なものだったそうで、私の父に言わせると「自分の時代はテレビ会議ができる仕組みは分かっていたが予算の問題もあってドラマや漫画上での出来事だと思っていた」そうです。
その後、ISDN(すでに死語でしょうか…)をつかったテレビ会議実施を経て、今では「テレビ会議=Web会議」と思われる程、テレビ会議は容易に企業で導入できるところまできました。
私も全国にある拠点で働く同僚と「顔を見て話をしたい」ときには、事前にテレビ会議にしたいというお願いをして、テレビ会議を実施しています。
とある拠点にいる同僚と急遽「テレビ会議にしようか」という話をした時のこと。今でも笑い話になることがあります。
打ち合わせの成り行きでいきなり決めたことだったので、お互いにWebカメラが付いたノートパソコンを使っていたこともあり、そのままSkypeに繋いでテレビ会議を始めようとしました。
しかし、何度接続をしても同僚の顔を見ることができないのです。
当初は私が使用しているPCの問題なのかと思って再接続を試みようとしたのですが、それでも画面には同僚の顔が映りません。
ただ、音声は届いているので「あなたの顔がこちら側で見ることができないのよね」という話をしたところ、その同僚は「ゴメン、成り行きでテレビ会議になっちゃったのでどうしても言えなかったんだけど、今朝、時間がなくてスッピンだからWebカメラに付箋を貼って見られないようにしたの。バレタ?」と笑いながら話してくれました。
その時に私は感じました。
テレビ会議をいきなり始めてはいけない、と。
テレビ会議(Web会議)をする際には、Webカメラとインターネット回線に繋がっているPCさえあれば容易にテレビ会議はできます。
ただ、特に女性の場合は化粧をしていない自分の顔を見られていい同僚と、そうでない同僚がいるので、テレビ会議をしたい場合には、少なくとも前日までには申し出ておく必要があると、この実例を通して学びました。
テレビ会議(Web会議)にはPC・Webカメラ・インターネット回線といった機材のほかに、女性にとっては自分の姿が映っても大丈夫だという心・メイク・服装の準備も大切だということを、特にサラリーマンの皆さんには知っておいてほしいと思っています。
make up2.jpg

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。