FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|【おまとめ:無料テレビ電話、ビデオ通話アプリのおまとめ】

【おまとめ:無料テレビ電話、ビデオ通話アプリのおまとめ】


pixta_6918821_S.jpg
 

ビジネスはWeb会議、プライベートは無料のLINEとSkype。その使い分けとは?

ビジネスユースにWeb会議、プライベートユースにLINEとSkype

Web会議は、ビジネスにおいて最強です。移動の手間と時間をかける必要がなく、離れた場所にいながらにして、相手とコミュニケーションを取ることができます。それも、かなり親密なコミュニケーションを取ることが可能となるのです。一方で、離れた相手とのコミュニケーションといえば、みなさんスマートフォンでLINEやSkypeというアプリを使っているのではないでしょうか。ビジネスではWeb会議、プライベートではLINE(Skype)と、顔を見合わせて無料通話するのにも、使い分けしましょう。

Web会議、LINEとSkype、それぞれの優位性とは?

Web会議の優位性とは、画質等がかなりクリアで、手元の書類をカメラに映し出すことで、きれいな映像がいくらでも撮れるという点が挙げられます。カメラにこだわればこだわるほど、高画質の映像でやり取りでき、マイクにこだわればこだわるほど、高音質の音声でやりとりができます。
一方のLINEの動画通話は、マイクもカメラもスマートフォンの性能に依存しています。スマートフォンのカメラの性能もあるので、ハンズフリーの場合は、近づいて話さなければなりません。
ですが、LINEの無料通話は使うのが無料で、最大200人までの人との同時通話が可能です(仕様上の話で実際にはやったことがないので分かりませんが)。これならば、大きなグループを作って何かイベントを行うなど、さまざまな利用用途も考えられます。
新しい時代の若い人がLINEを使っていて、大変便利に改良され続けています。Web会議の方も、若いビジネスパーソンが好んで使いますが、それほど頻繁なバージョンアップはなく、性能が安定しているといって良いでしょう。
ビジネスとプライベートでコミュニケーション手段を使い分けてみて、それぞれの利便性・優位性を確かめてみるのも面白いかもしれませんね。

まだまだある! LINE・Skypeだけじゃない無料ビデオ通話アプリ

LINEやSkypeの普及もあり、ビデオ通話を日常生活に活用する人が増えてきました。サービスも多様化し、LINE・Skype以外の通話アプリも登場しています。その中からいくつかご紹介したいと思います。

▼Google Duo

Googleが提供しているビデオ通話アプリです。ユーザー登録なしで、お互いに電話番号があればOK。インストールしてすぐに使い始めることができます。非常にシンプルな作りになっており、操作に迷うことがないのが特徴です。1対1のビデオ通話だけを使ってみたいという方におすすめです。

Googleは「ハングアウト」が有名ですが、こちらはGoogleアカウントが必要です。チャットやスタンプその他、ビデオ通話以外のサービスも豊富です。

▼Tango Text, Voice & Video

チャット機能やスタンプなどのほかに、ビデオメッセージ機能もついたアプリです。面白いのが顔フィルター。テレビ電話をしている最中に、相手の顔に動物のフィルターをかけて楽しむこともできます。

▼WeChat

中国で人気があるアプリ。テレビ電話は映像あり、なしを自在に選べます。「エモティコン」というアニメーション機能があり、LINEのスタンプのようにアニメーションを投稿することができます。「ライブチャット」を使うと、特定の人に一方通行で音声が送れます。「Web WeChat」にすると、PCでもすぐにやり取りができるようになります。

▼YeeCall 

このアプリの最大の特徴は「美顔フィルタービデオ通話」。ビデオ通話で顔出しするなら、少しでもきれいに映りたいと思うもの。そこで、シワやシミを自動的に補正してくれるのがこのアプリです。ノーメイクのときに突然ビデオ電話・・・などというときも慌てずに済みそうです。

▼ooVoo(ウーブー)

12人まで一斉にビデオ通話ができるのが特徴のアプリです。親しいグループで話をするときに、チャットよりもおすすめ。音声や画質もクリアです。

まとめ

いずれのアプリもインストールや登録が非常に簡単で無料、誰でもすぐに使い始めることができます。音質や画質は良いものもあれば悪いものもあるようです。それぞれ基本機能のほかにオリジナルのサービスを持っているので、興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。