FreshVoiceの価格表はこちら

閉じるボタン
cta画像

すぐに役立つ情報を無料でお届け

徹底比較!Skypeと
Fresh Voiceの違い

資料のダウンロードはこちら

ニュース&トピックス最新ニュース&トピックス|FreshVoice、Android対応のいま

FreshVoice、Android対応のいま

Web会議システムは基本的に、有線での利用が推奨されています。

それはWeb会議のような映像データの送受信をともなうリアルタイム通信には、広い帯域と安定した通信状態が必要とされるからです。
高品質のWeb会議をご利用いただくには最低でも上り・下り500Kbps。高信頼チャンネルを備えたH.264/SVCや可変ジッターバッファーの採用など、通信の安定性を高める工夫は随所にほどこされていますが、無線LAN環境やモバイル端末での利用はどうしても不安定化要因になってしまいます。
しかし世はモバイル全盛。
お客様からも当然のようにご質問を受けます。
「これ、スマホでも使えるの?」
4G、LTEのエリア拡充が進めば、こうした質問はさらに増えていくかも知れません。
会議室以外の場所からでも会議に参加できるのがWeb会議の強みです。ノートPCばかりでなく、タブレットやスマートフォンから参加できればその可能性はますます広がっていきます。
エイネットは着々とFreshVoiceのモバイル対応を進めてきました。
つい先日もコーデックの刷新に合わせ、iOS版のバージョンアップを済ませたばかりです。
Android版はいまだ開発途上といったところ。しかし、ようやく映像の通信が可能になるところまではこぎつけました。今月末には一対一のP2P通信が可能になる予定です。
開発チームのSさんに話を聞くと、Android版の開発は本当に大変みたいです。
まず聞いて驚いたのが、Windows版のソースがほとんどAndroid版作成の参考にならない、という話でした。できるケースも中にはありますが、今回は事情があって難しいそうです。転用できるのはボタンやインターフェイスなどのデザイン部分のみ。それ以外の機能については一つ一つの処理を細分化し、地道にAPIの組込みやコーディングをしていく作業になるそうです。その際、Windows版のソースを見ることはほとんどないんだとか。え、それって結局、FreshVoiceを一からプログラミングしてるのとあんまり変わらないんじゃあ……、という素朴な感想に、Sさんは力強く「そうです」と答えてくれました。彼の横顔にはどこか哀しみの気配が漂っていました。
実際の開発に携わっている方からの「そこから?!」という声が聞こえてきそうですが、すいません、驚いてしまいました。なんとはなしにプログラムを翻訳して多少手直しするような作業をイメージしていたもので……。でもそんなもんじゃなかったんですね、違うOSのバージョンを準備するのって。
Androidと使っているコーデックの相性の問題、AndroidOSのバージョンごとの大幅な仕様変更、その頻繁なバージョンアップ、メーカーごとの端末の仕様の違い、セキュリティ上の問題などなど、Sさんから聞いた話はまだまだあるんですが、今日はこのぐらいにしておこうと思います。
FreshVoiceのAndroid対応を心待ちにしているお客様、Androidにも対応したWeb会議システムを導入したいとお考えのお客様。もう少々お待ちください。
お客様のご期待に応えるべく、開発陣は今日も奮闘中です。
android.jpg

Think in Japan,Made by Global「日本の会議」のために、世界最高の技術によるテレビ会議システムを。

電話またはフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    0120-275-319
  • WEBからのお問い合わせ

    お問い合わせ・資料請求はこちらから

お客様のニーズ、会議状況を把握したうえで、最適なカメラ、マイク、周辺機器をご提案。「FreshVoice」の音声・
映像品質を最大限に引き出し、ストレスのないテレビ会議運用環境を構築いたします。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議のエイネット「FreshVoice(フレッシュボイス)」はその優れた品質で、5年連続市場シェアNO.1。
その製品情報を詳しくご案内いたします。コスト削減・業務の効率化からBCP対策までを実現。

テレビ会議(TV会議)・WEB会議・ビデオ会議システムのエイネット「Fresh Voice(フレッシュボイス)」。
2005年~2013年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1。
官公庁・国立大学など導入実績は安心の4000社以上。
コスト削減・業務の効率化からBCP対策まで。さらには、CO2削減で環境にもやさしいテレビ会議。
無料お見積り・訪問デモを承りますので、お気軽にお問合せください。