Web会議の基礎知識

更新日:2022.06/10(金)

ストリーミング配信の仕組みとは?基礎知識・メリットを解説!

ストリーミング配信の仕組みとは?基礎知識・メリットを解説!

ストリーミング配信とは、最近増えている動画配信方法の一つです。動画をダウンロードしなくても再生が可能なため、再生が速い、デバイスのストレージを消費しないなどのメリットがあります。しかし、実際にどのような仕組みなのか説明できる人は少ないのではないでしょうか。

本記事では、ストリーミング配信の仕組みなど基礎知識やメリットについてご紹介します。

ストリーミング配信の仕組み


ストリーミング配信は配信されたコンテンツをユーザーのデバイスで読み込みながら再生を行います。動画ファイルをすべてダウンロードしてから再生を行うのではないため、再生開始が速いのが特長です。

かつてインターネット回線を通じて動画を見る場合、膨大なファイルデータをダウンロードしてからでないと再生できませんでした。動画をすべてダウンロードするには時間も通信量もかかるため、気軽に楽しむのは難しい状態でした。

一方で、ストリーミング配信は、サイズの大きいファイルを細かいファイルにパケット化してダウンロードすることができます。またダウンロードしながら再生も可能で、パケットはデバイスのメモリに溜まります。膨大なファイルをダウンロードせずにすみ、さらに見たい時にすぐに動画を再生できるようになりました。

また視聴が終わるとパケットデータはデバイスのメモリから消去されるため、セキュリティ面でも安心です。

ストリーミング配信の種類

ストリーミング配信は、動画ストリーミングプロトコルであるHTTPライブストリーミング(HLS)を用いて配信を行います。

このストリーミング配信は「オンデマンド」と「ライブ」に分けられます。

オンデマンド配信

完成した動画をストリーミング配信する方法です。あらかじめ、専用のストリーミングサーバーにファイルをアップロードし、ユーザーがファイルを読み込みながら再生します。
事前に撮影、編集、チェックを行った上でストリーミングサーバーへアップロードします。

ライブ配信

リアルタイム配信とも呼ばれる方法です。動画ファイルをリアルタイムで配信します。撮影内容をストリーミング配信としてエンコードし、リアルタイムで配信を行います。
そのため、配信のタイミングとユーザーが再生するタイミングはほぼ一緒になります。
ユーザーとリアルタイムなコミュニケーションが必要なオンライン会議などもライブストリーミング配信の一種です。

ストリーミング配信のメリット


ストリーミング配信には下記のようなメリットが挙げられます。

  • 再生開始が速い
  • 1対不特定多数へのコンテンツ配信が得意
  • アクセス履歴をチェックすれば効果の分析もできる
  • ストレージを消費しないため、ユーザーが気軽に視聴できる
  • インタラクティブによってユーザーのリアルタイムな動きを把握できるため、今後の分析に役立つ
  • デバイスのストレージに保存されないため、違法コピーなどを防止でき、セキュリティ面でも安心感がある

ストリーミング配信が行われている分野

ストリーミング配信は、ビジネスのさまざまな分野で活用されています。

eラーニング

時間と場所を選ばずユーザーの好きなタイミングで学ぶことができるのが、eラーニングの特徴です。ストリーミング配信と相性がよく、テレワークの推進にも役立つでしょう。
また紙で資料を印刷する手間も省けるため、さまざまなコスト削減にもつながります。

デジタルサイネージ

商業施設や交通機関、道路の看板などに情報を発信するシステムです。リアルタイムの状況に合わせて内容を変更できるだけでなく、スマホやセンサーなどと連動する動きも活発化しています。

ダウンロードやテレビ会議との違い

ダウンロードは、パソコンやスマホなどのデバイスにファイルをすべてダウンロードして再生・視聴する方法です。

ストリーミング配信と違い、ダウンロードが完全に完了するまで再生ができません。ダウンロードしたファイルは、パソコンやスマホの中に残るため、ストレージ容量を消費します。

メリットもあり、一度デバイスにダウンロードすればいつでも視聴することができます。また再生のたびに通信量が消費されることはありません。そのため「ダウンロード後にオフライン環境でいつでも再生したい」というシーンに向いています。

テレビ会議との違い

テレビ会議は双方向通信のため、ほぼリアルタイムにやり取りができます。ストリーミング配信もライブ配信であれば双方向でやり取りが可能ですが、バッファリングなどの影響もあり、リアルタイムでのやり取りは難しいでしょう。

さらに双方とも、1対1や1対特定多数は可能ですが、1対不特定多数にコンテンツを届けたい場合はストリーミング再生の方がおすすめといえるでしょう。

WebRTC=リアルタイムコミュニケーションってどんな技術?

WebRTC技術を使用したWeb会議システム比較表付

IT製品の安全性を調べているとよく耳にする
‟WebRTC、P2P、NAT、ICE、SFU‟の仕組みと安全性についてわかりやすく解説!
これを読めばIT製品比較し易くなること間違いなし!

Check
  • WebRTCの仕組みが知りたい
  • WebRTCの安全性が気になる
  • P2PやSFUにの仕組みについても知りたい
  • オリジナルのWeb会議システムを開発したいと思っている

ビジネスで使うなら動画配信システムが必要とされる理由

ビジネスとしてストリーミング配信を行う場合、法人向けの動画配信システムを利用することが推奨されています。ストリーミング配信は無料のプラットフォームやソフトなどが提供されており、比較的誰でも簡単に行えるようになりました。

ではビジネスにおいて専門の有料システムがなぜおすすめなのかというと「セキュリティ」と「機能」の観点からです。

無料のフォームやソフトでもセキュリティ対策は施されていますが、有料のシステムにはかないません。特にビジネスでは自社情報、顧客情報などを扱うため、より厳格なセキュリティ対策が求められます。

また機能面においても、有料の動画配信システムの方が充実している傾向にあります。柔軟な運用に対応できる機能を求めているなら、ビジネス用の動画配信システムを選びましょう。

ストリーミング配信の仕組みを理解しよう

ストリーミング配信は、膨大なサイズの動画ファイルを小さなパケットに分けることで再生開始を速くし、デバイスのストレージを消費することなく視聴することが可能です。

ストリーミング配信にはオンデマンド配信とライブ配信があり、それぞれに特徴があります。まずはストリーミング配信の仕組みを理解することで、自社に合った配信方法を選べるようになるでしょう。

また動画配信システムにもそれぞれ特徴があるため、自社の目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

ストリーミング配信を行う時は高品質が大事!

ストリーミング配信は、ストリーミング技術を使った動画配信です。動画をダウンロードしなくても再生が可能なため、パソコンやスマホへダウンロードして再生する場合と比較して、待ち時間なく動画を再生することが可能です。

ストリーミング配信は「オンデマンド」と「ライブ」に分けられます。違いは「完成した動画を配信するのか」「動画ファイルをリアルタイムで配信するのか」という点です。

ストリーミング配信は現在、eラーニングやデジタルサイネージなどビジネスの様々な場所で利用されています。一方で、無料のプラットフォームやソフトを利用する場合は、「セキュリティ」と「機能」が有料の動画配信システムと比較すると充実しているとは言えないところがあります。

ストリーミング配信を行う時は、「セキュリティ」と「機能」が充実していて、柔軟な運用ができるソリューションを利用する事が大切です。

FreshVoice(フレッシュボイス)は、官公庁や教育機関でも導入されているWeb会議システムです。配信操作や音声品質に対する不安を減らした上で、ストリーミング配信を行いましょう。

当ホワイトペーパーだけ!好きな製品を追加して検討できるExcelシート付

人気の有料Web会議システム4社を徹底比較!価格や機能の違いが一目でわかる!

こんな人におすすめ

  • 社内でWeb会議の比較資料を作ってと依頼された
  • 一覧表でさまざまな比較を一目で知りたい
  • オリジナルの比較表をつくる土台が欲しい

Web会議システム導入担当者の強い味方になる資料です!
是非ダウンロードしていただき、ご活用ください。

関連記事