Web会議の基礎知識

更新日:2022.09/20(火)

ウェビナーのデメリットとは?

ウェビナーのデメリットとは?

ウェビナーは対面型のセミナーとは形式が異なるためデメリットを把握しておかないと、配信中に失敗する可能性があります。せっかく集客したお客様の前で失敗は起こしたくないですよね。この記事では、よくあるデメリットをご紹介致します。

ウェビナーとは?

ウェビナーとは、インターネットを使用してセミナー配信を行うことを指します。
ネット環境さえあれば主催者はPC1台で誰でもウェビナー配信ができ、参加者も自分の好きな場所からウェビナーに参加できます。

ウェビナーとは?の詳しい解説はこちら

ウェビナーを開催する5つのデメリット

ウェビナーを開催する際に、気を付けるべきデメリットは次の5つです。

  • 通信環境によって音声や画質に差が生じる
  • 参加者の参加意欲が見えづらい
  • やり方次第ではイメージを損ねる可能性もある
  • 参加者の集中力を維持しにくい
  • 集客の仕組みがないと参加者を集められない

ウェビナーは通常のセミナーとは大きく形式が異なるため、メリットばかりを意識して開催するとブランドイメージを損なう可能性があります。

ウェビナーを成功させるには、デメリットを正しく理解し、ポイントを押さえた上で開催しなければなりません。ここでは、ウェビナーを開催するデメリットに関する内容を詳しく紹介します。

デメリット1.通信環境によって音声や画質に差が生じる

通信環境などによって音声や画質に差が生じてしまう点はウェビナーのデメリットの1つです。主催者側が質の高い機器や通信環境を準備したとしても、音声や画質は参加者側の通信環境に大きく影響します。

よって、ライブ配信の様子を録画し、オンデマンド配信で参加者が好きなタイミングで見直せるようにするなど、対策を施すことも重要です。

デメリット2.参加意欲が見えづらい


ウェビナーはオフラインセミナーとは異なり参加者の様子を細かく確認できず、参加意欲が見えづらい点はデメリットといえます。実際にセミナー会場に集まっているわけではないため適度な緊張がなく、盛り上がりに欠ける場合もあります。

そのため、参加者のモチベーションを維持し、参加意欲を高められるような工夫を施さなければなりません。よって「ウェビナー中にアンケートを実施する」「チャット機能で質問を受け付ける」などのコンテンツが盛り込まれるケースが多いです。

デメリット3.やり方次第ではイメージを損ねる可能性もある

ウェビナーの進め方や表現方法によっては、企業や商品、サービスのイメージを損ねるリスクがあります。ウェビナーは講師や司会者などの顔を参加者1人1人に見せながら聞いてもらえるため、親近感や安心感を与えやすいです。

しかし、相手によっては髪型や表情、声量、話すスピードなどに不快感を感じ、逆効果になる恐れがあります。イメージを損ねることがないよう、表情や声のトーンなどには十分配慮しましょう。

デメリット4.参加者の集中力を維持しにくい


参加者の集中力が途切れやすいのもウェビナー特有のデメリットです。オフラインセミナーの場合、セミナーの途中で席を立ったり、他の作業をしたりする方はいないでしょう。

しかし、ウェビナーであれば周りに参加者や主催者がいないため、気軽に席を立ったり、他の作業を行えたりできます。Webマーケティング全般を支援する「株式会社Faber Company」がWebマーケターを対象に行った意識調査では、回答者119名のうち約6割が他作業をしながらウェビナーを視聴したと回答しました。

ウェビナーに集中してもらうためにも参加型の内容にしてみるなど、参加者の集中力が維持できるような工夫を施す必要があります。

参考:Webマーケター100名超を対象に“ウェビナー”の意識調査を実施

デメリット5.集客の仕組みがないと参加者を集められない

これはオフラインセミナーにも共通することですが、集客の仕組みがなければ参加者を集められません。例えば「2月28日にウェビナーを開催しますのでご参加ください」と公式サイトやSNSで発信したとしましょう。

知名度のある企業であれば公式サイトやSNSでの発信だけでも参加者を集められるかもしれません。しかし、知名度の低い企業が同じように取り組んでも、参加者を集めるのは難しいでしょう。ウェビナーに参加者を集めるためにも、独自の集客の仕組みづくりが大切です。

ウェビナーを開催するメリット

ウェビナーにはメリットも多くありますのでこちらでメリットを確認してください。

デメリットを把握してウェビナーを開催しよう

セミナーと違いウェビナーの最大のメリットは、コストを抑えて開催できる点ではないでしょうか。しかし何事にも失敗は付き物です。
ウェビナーのデメリットは、失敗を引き起こすであろう要因と捉えウェビナーを企画しましょう。

基礎からツール紹介やウェビナー配信まで解説

当ホワイトペーパーだけ!好きな製品を追加して検討できるExcelシート付

人気の有料Web会議システム4社を徹底比較!価格や機能の違いが一目でわかる!

こんな人におすすめ

  • 社内でWeb会議の比較資料を作ってと依頼された
  • 一覧表でさまざまな比較を一目で知りたい
  • オリジナルの比較表をつくる土台が欲しい

Web会議システム導入担当者の強い味方になる資料です!
是非ダウンロードしていただき、ご活用ください。

関連記事